子育て、ハンドメイド中心の毎日の生活


by mamagonms

さくら~

長~い帰省生活から帰ってきました。
約2週間、実家にお世話になってきました。
よく寝て、のんびりすることができました。お母さん、ありがとう。

桜の季節・・・父が急逝したのが4月なので、なんだかちょっと寂しい季節なのです。でもやはり桜はきれいですね。我が街は桜が有名!昨日もものすご~い人がお花見をされていました!田舎育ちなのでどうも人ごみが苦手・・・。平日に桜並木を歩こうか、と思っています。

帰省中、息子二人を近所の保育園に行かせていました。一時預かりがこちらの約3分の1のお値段なんです。ありがたい!帰るたびにお世話になっているなじみのところです。
都会ではなかなか保育園の空きがないのに、田舎はやはり少人数でいつでも入れるんです。
ここの園長先生が精神科医の佐々木正美先生とお知り合いなのです。昨年、講演会をされたのですが聞きにいかれず・・・。残念に思っていたら、ビデオを貸していただけました。
お話は、・子どもの将来を心配するよりも今を大事に!
     ・子どもが家族や友だちと「楽しい」と思えることが大切。
     ・子どもが喜ぶことをしてやろう!
     ・地域とのつながり
という内容でした。ついつい自分の予定など優先させてしまう毎日や、先のことばかり考えていることを反省・・・・。
地域とのつながりは、都会ではなかなか難しいですよね~。地域の集まりとか、最近ないですよね~。いつものことながらいいお話でした。

我が家でもいよいよお兄ちゃんが年長さん、シロちゃんも入園と、わくわくドキドキの春です。
[PR]
by mamagonms | 2008-04-06 05:43 | その他