子育て、ハンドメイド中心の毎日の生活


by mamagonms

福岡に行ってきました☆

7月11日、12日とお兄ちゃんをつれて福岡に行ってきました。
お兄ちゃんが前に通っていた幼稚園の「お泊り保育に行きたい」というので、はるばる参加するためです。
行きはN700系新幹線に乗ることができて、お兄ちゃん、大興奮です。c0146613_15511088.jpgc0146613_15513954.jpg








おかげで約2時間半、持ちました。

幼稚園まで送り届けた後は・・・私の自由時間です♪
ずっと行きたかった「薬院」へGO!です~。
住んでいたところからは近かったのですが、ほとんど行くことがなく、心残りでした。
内田彩乃さんの「おうちのじかん」で紹介されてから、とても行きたかった街です。

まずは洋菓子の「16区」でお土産を購入しました。ここは時々行ってました。相変わらず素敵なケーキが・・・。買って帰られないので、目の保養にと眺めてきました。ここのダッグワーズは有名です!

ここからは「おうちのじかん」を片手にお店めぐり★
しかし・・・かなり迷子になりました。オハズカシイ。(結局は16区の近くだったのですが、ぐる~っと大回りしていました。)

c0146613_1672893.jpg

こちらが「ブーランジェリー レスト」です。本当にかわいいパン屋さん♪お店のお姉さんたちも笑顔がとても素敵でした。初めて伺ったのですが、ずっと通っているような・・・・そんな気持ちになりました。c0146613_16101480.jpg
購入したパンです。どれも美味しかった~。やさしいお味です。






次は「トラム」です。ここも探しました。(パン屋さんの近くでした・・・)
c0146613_16383818.jpg







こんな感じの外観です。本当にレトロなアパートでした。階段を上がっていくと・・・
かわいい椅子やカゴがお出迎え。ドキドキしながら進んでいくと・・・

c0146613_16402840.jpg



c0146613_16393123.jpg
こんなシンプルな入り口でした。
入ると・・・本で見たとおり!!ゆっくりと時間が流れていて・・・心を奪われそうな小物がたくさんありました。さすがに食器は購入できませんでしたが、カゴを購入してきました。
オーナーさんも素敵な方でした。緊張してしまってゆっくりお話できなかったのが残念でした。
また訪れたいな。

そして、スリービーポッターズ。こんなに楽しい雑貨屋さんがあったのね~。おしゃれでかわいい雑貨・・・住んでいるときに知っていたら、きっと散財したことでしょう。

c0146613_2343468.jpgc0146613_23443811.jpg







こちらの2階にはカフェがあり、「ガレット」というそば粉のクレープが有名なようです。
もちろん私も頂きました~。のんびり本を読みながら、ほっこりと和みの時間をすごしました。

本当に大満足の福岡の旅でした~・・・で終わればいいのですが、
次の日は8時半にホテルを出発して息子を幼稚園に迎えに行きました。
久しぶりにお友達にも会えて大喜びのお兄ちゃん、連れて行ってよかったです。
帰りはお約束のキャナルシティ。ここには息子たちの好きな「ポケモン」と「ウルトラマン」のお店があります。たっくさんお土産を購入していっぱいの思い出と一緒に帰りました。

あ~やっぱりいいわ、福岡!!
[PR]
by mamagonms | 2008-07-13 21:52 | お出かけ