子育て、ハンドメイド中心の毎日の生活


by mamagonms

カテゴリ:子ども服( 14 )

ジーンズ!ジーンズ!

先日、スペアミントのエミさんにお願いしていた「ロールアップジーンズが届きました!
このジーンズとの出会いは3年くらい前。初めて手に取ってから、とってもとっても気に入っています。大人用があったら絶対欲しい!ってくらい惚れ込んでいます。
今回は兄弟3人ではかせたくてお兄ちゃん用に大きいサイズをお願いしました。
c0146613_2233988.jpg

c0146613_22393088.jpg
子どもたちもかっこいいし、はきやすいと気に入っています。
実家に帰ったときも実母が絶賛しておりました。「あんたが縫ったんじゃないじゃろ~」(広島弁です)といわれましたが・・・
エミさん、お忙しいのに、素敵なジーンズをありがとう、です。これから先もずっとずーっと製作して欲しいアイテムです!

先週末あった幼稚園の親子遠足におそろいではかせました!「おそろい」ってわくわくしますね!

それから・・・自分でもお兄ちゃんたちに縫いました。
c0146613_22542026.jpg

いままではいていたパンツ類、なんだかくたびれています。おまけに破れているものも発見!あわてて縫いました。このジーンズのシルエットもなかなかかっこいいのです。これを弾みにいろいろ縫いたいです。っていうか縫わないといけませんね☆
パターン:「りんどう工房」ブーツカットパンツ(100)(110)
生地:OUTLET FABRICS
[PR]
by mamagonms | 2008-05-13 22:38 | 子ども服

春がやってきた♪

すっかり暖かくなってきました。
一気に春を感じています!「春霞」っていいですよね~「春が来たっ!」て感じでわくわくします。
暖かいお洋服、もう片付けていいですよ・・・ね?!
次は春物を頑張って縫おうと思います!

週末に縫ったもの。
c0146613_14524352.jpg

お兄ちゃん/ タートルトレーナー パターン:オークション
                      生地:Sun&Leaf(お正月の福袋から)

        パンツ パターン:マミー ジュエル ボックス ベルボトムパンツ(115)
               生地:スペアミント ソリッドチャコール 裏毛

ヒメ/トレーナー パターン:nootiea go go コンパクト トレーナー(80)
            生地:ダンボールニット チェック チェリー

     パンツ パターン:ボズ工房 ニット用ブーツカットパンツ(75)
            生地:スペアミント ソリッドチャコール 裏毛
  
そして・・・
c0146613_1456738.jpg
パターン:SCENE 女の子のトレーナー(80)
生地:ブーケ カラフルドッド 若草色 ミニ裏毛 

このワンピースかわいい形です。量産します!がんばるぞ~
[PR]
by mamagonms | 2008-03-12 15:07 | 子ども服

ショートコート♪

ずーっと縫いたかったショートコートが完成♪
しかーし、すこしずつ暖かさを感じていたりします・・・来年も着れたらいいな♪c0146613_22563749.jpg
パターン:Mammy Jewel Box/ジップアップショートコート(120)
生地:スペアミント/キルトジャガードニット・インディゴブルー

このコート、裏つきなんです。お袖のつけ方がいまいち理解できず・・・パパさんに手伝っていただきました~。仕様書はわかりやすいと思うのですが、「???」と思い出すとなかなか這い出せないタイプなもので。めずらしく大作だったので完成したときは感激でした!
お兄ちゃん用です。着てみてもらったのですが・・・最近はこんな顔ばっかりです。
c0146613_230348.jpg


ヒメにも・・・
c0146613_2354022.jpg

パターン:SCENE/女の子のトレーナー(80)
生地:RR
やはり娘に縫うのはたのしいですね♪
[PR]
by mamagonms | 2008-02-19 23:11 | 子ども服

久しぶりに・・・

ずいぶんと放置しおりました・・・
子供関係でなにかとばたばたしていました。

お兄ちゃん関係のランチやシロちゃんの入園準備・・・。
楽しいことがいろいろ!でした。
入園準備といえば先日のお兄ちゃんに続いてシロちゃんにも縫いました~
c0146613_2321415.jpg


C&Sさんの入園セット。生地は今年のもので、お兄ちゃんと一緒です。でも・・・「お揃いは嫌」とのことで、去年の入園セットを参考に縫いました。
現在彼が大好きな汽車のワッペンをつけて見ました。お兄ちゃんに比べたらかなり手抜きです。
でも気にいってくれてよかった~。
いろんな意味で4月がとっても待ち遠しいです。
[PR]
by mamagonms | 2008-02-17 23:24 | 子ども服

このことろ・・・

なんだか寒くなり、やる気が後退しています・・・。
とりあえずお兄ちゃんたちにパンツを縫いました。
c0146613_22132376.jpg

パターン:「Milimili」スリムパンツ(90)(110)
生地:「animo」オリジナルニット ヒッコリー ネイビー

このパターン、息子ともどもお気に入りなんです。はき易いのはもちろんですが脚長に見えます。
まだまだ縫いたいものはたくさんあるのですが、なかなか進みません・・・。
なんといっても夜、起きられないんです。子供たちと一緒に寝てしまっています。
今日は寝かしつけ後、復活できたのでちょっと頑張ってみます!
[PR]
by mamagonms | 2008-01-23 22:20 | 子ども服

花柄♪

ちょこちょこと縫っています。

娘が生まれたら花柄を着せたいと思っていました。このところ購入する生地は「花柄」が多いです。
先月はまだまだ70cmでいい感じでしたが、年が明けると急に大きくなってしまい、ようやく80cmです。嬉しいのだけど・・・購入していた型紙、どうなるの!って感じです。

新生児用は友人にあげたのだけど、どんどん渡すのももうしわけないな~って思っています。どなたかもらって下さる人っていらっしゃるのでしょうか?捨てる気にも売る気にもなれず・・・。
興味のある方がいらっしゃったらご一報を!整理してプレゼント企画をしたいと思います。でも小さいサイズなんですよね~

このタートルは娘に。50cm買いした生地でできるのでうれしいです。冬はやはりタートルですね。家族みんなで愛用しています。
自分用はなかなかできず、ついついユニクラーになっています・・・。

c0146613_1537324.jpg

パターン:「パターンレーベル」14ウエイTシャツ(80)
生地:「RR」ふわふわ接結ニット
       デイジー(赤)
[PR]
by mamagonms | 2008-01-16 15:43 | 子ども服
ずいぶんと時間がたってしまいました・・・。

実は・・・年末に、デジカメをなくしてしまったのです。
こどもたちと公園に遊びに行ってお買い物をして帰ってきたら・・・ありませんでした。
かわいい写真がたくさんとれたのに・・・。カメラも残念ですが、写真がもっと残念です。

ちょうどボーナスも出たところだったので、新しい物を購入。今度は気をつけなくては。

年末、取り付かれたように縫っていたのですが、何度も着てヨレっとしてしまいました。
新年そうそうなので、やはり初縫いものを。

お兄ちゃんの幼稚園用手提げとシューズ入れです。
c0146613_045448.jpg
転勤で転園したので幼稚園グッズも作り直そう・・・と思っていながら伸び伸びになっていました。いままでは「トーマス」だったのですが、ちょっと「恥ずかしく」なったのだそうです。前の幼稚園はキャラクター生地が多くてカラフルだったのですが、こちらは地域柄(?)なのか、キャラクターはあまり見かけません。
8日の3学期の始園日から使います。
お兄ちゃんは抱きついてきてくれるほど喜んでくれました!

こちらは裏側
c0146613_0482953.jpg
細かい作業が苦手なので、アップリケと刺繍に時間がかかってしまいました。
オットにも「まっすぐ縫えてない~」と指摘されてしまいましたよ。
シロちゃんにも縫わないといけないのですが、小物は気を使うので、ちょっと休憩してから取り掛かろうと思います。
パターン&生地:「C&S」 sueの入園入学セット (男の子セット)
[PR]
by mamagonms | 2008-01-08 01:03 | 子ども服

兄弟のベスト

どうもベストが動きやすいようで・・・。
ちょっと縫ってみました。
このところ接結のタートルにベスト、という服装です。
去年は九州にいたのですが、関西のほうがやはり暖かいです。
c0146613_1054668.jpg


お兄ちゃんのほう、「前あき」に挑戦。思ったより簡単にできてびっくりです。
「前あき」っていろんなやり方があるんですね。
この生地はニットではないんですが、程よい伸びと厚さがあります。

今はヒメのベストを縫っいます。
しかし・・・3人ともなるとなかなか出来ません。
私の洋服が縫えません・・・。数枚を着まわしているのですが、冬なのでコートでごまかしています。縫いたいもの&縫わなくてはいけないもの、どうしようかと迷います。
早くもおにいちゃんは午前保育。あっという間に帰ってきます・・・。

パターン:「オークション」
生地  :リブ 「Pomul」 オリジナルプリント同色スパン
        「アニモ」オリジナルニット 接結ガーデンチェック (シロちゃん)
                       ワッフル(お兄ちゃん)
[PR]
by mamagonms | 2007-12-12 20:51 | 子ども服

チョコ色の子供服

子どもたちの洋服が完成しました。
お兄ちゃん、シロちゃんはパタレさんのグレースポロ、ヒメはCandy Flossさんの切りかえブラウスです。

グレースポロはかなり前からパターンは持っていたのですが、なかなか縫えませんでした。
今回、できあがった時・・・感激しました~!
ホント、かっこいいですね。私が縫うとかなり難あり、ですが。。。
息子たちも「かっこいい!」と喜んでくれました☆

c0146613_058335.jpg
パターン:「パターンレーベル」 グレースポロ (90)(110)
生地  :「JACK&B」 綿ミニ裏毛スエット地ボーダー
                         グレイッシュモカブラウン+カーキブラウン





ヒメのほうは神戸のC&Sさんで出会った生地です。リバーシブルチョコツイルのチェックと無地です。やわらかくて気持ちのよい生地ですね~
自分用に大小のチェックも持っているので、こちらも早く縫わないと!

パターン:「Candy Floss」 胸切り替えのブラウス(80)
生地  :「C&S」 リバーシブルチョコツイル
c0146613_111464.jpg
[PR]
by mamagonms | 2007-12-10 01:13 | 子ども服

星のタートル

今日はおにいちゃんのクラスで「クリスマス会」がありました。
彼の幼稚園は縦割りなので同じクラスに年長さんから年少さんまでいます。
同じ歳の子どもたちは12人か13人くらいなので、お兄ちゃんのいる年中さんでは親子でよく遊んでいるのですが、クラス全部はなかなか集まれません。
ウチのクラスは下の子もたくさんいるのでとってもにぎやかな会になりました。
シロちゃんもかなり慣れているので一緒でも違和感が無かったです。

今日、着せて行こう!と思ってタートルを縫っていました。
でも着るものが少ないのですでに数回着せています・・・。
ふたりとも結構気に入ってくれているようで、嬉しいです。

でも、でもまだまだ洋服が足りません!関西はまだ暖かいので、いまのところどうにかなっています。きっと年末年始は寒くなるでしょうね・・・。
まだまだがんばらなくては!

パターン:「Sun&Leaf」 タートル(110)(90)
生地  :「Sun&Leaf」 ショコラほし
タグ   :「Pres-de」 

c0146613_21561312.jpg

 
[PR]
by mamagonms | 2007-12-07 22:06 | 子ども服