子育て、ハンドメイド中心の毎日の生活


by mamagonms

カテゴリ:お出かけ( 5 )

福岡に行ってきました☆

7月11日、12日とお兄ちゃんをつれて福岡に行ってきました。
お兄ちゃんが前に通っていた幼稚園の「お泊り保育に行きたい」というので、はるばる参加するためです。
行きはN700系新幹線に乗ることができて、お兄ちゃん、大興奮です。c0146613_15511088.jpgc0146613_15513954.jpg








おかげで約2時間半、持ちました。

幼稚園まで送り届けた後は・・・私の自由時間です♪
ずっと行きたかった「薬院」へGO!です~。
住んでいたところからは近かったのですが、ほとんど行くことがなく、心残りでした。
内田彩乃さんの「おうちのじかん」で紹介されてから、とても行きたかった街です。

まずは洋菓子の「16区」でお土産を購入しました。ここは時々行ってました。相変わらず素敵なケーキが・・・。買って帰られないので、目の保養にと眺めてきました。ここのダッグワーズは有名です!

ここからは「おうちのじかん」を片手にお店めぐり★
しかし・・・かなり迷子になりました。オハズカシイ。(結局は16区の近くだったのですが、ぐる~っと大回りしていました。)

c0146613_1672893.jpg

こちらが「ブーランジェリー レスト」です。本当にかわいいパン屋さん♪お店のお姉さんたちも笑顔がとても素敵でした。初めて伺ったのですが、ずっと通っているような・・・・そんな気持ちになりました。c0146613_16101480.jpg
購入したパンです。どれも美味しかった~。やさしいお味です。






次は「トラム」です。ここも探しました。(パン屋さんの近くでした・・・)
c0146613_16383818.jpg







こんな感じの外観です。本当にレトロなアパートでした。階段を上がっていくと・・・
かわいい椅子やカゴがお出迎え。ドキドキしながら進んでいくと・・・

c0146613_16402840.jpg



c0146613_16393123.jpg
こんなシンプルな入り口でした。
入ると・・・本で見たとおり!!ゆっくりと時間が流れていて・・・心を奪われそうな小物がたくさんありました。さすがに食器は購入できませんでしたが、カゴを購入してきました。
オーナーさんも素敵な方でした。緊張してしまってゆっくりお話できなかったのが残念でした。
また訪れたいな。

そして、スリービーポッターズ。こんなに楽しい雑貨屋さんがあったのね~。おしゃれでかわいい雑貨・・・住んでいるときに知っていたら、きっと散財したことでしょう。

c0146613_2343468.jpgc0146613_23443811.jpg







こちらの2階にはカフェがあり、「ガレット」というそば粉のクレープが有名なようです。
もちろん私も頂きました~。のんびり本を読みながら、ほっこりと和みの時間をすごしました。

本当に大満足の福岡の旅でした~・・・で終わればいいのですが、
次の日は8時半にホテルを出発して息子を幼稚園に迎えに行きました。
久しぶりにお友達にも会えて大喜びのお兄ちゃん、連れて行ってよかったです。
帰りはお約束のキャナルシティ。ここには息子たちの好きな「ポケモン」と「ウルトラマン」のお店があります。たっくさんお土産を購入していっぱいの思い出と一緒に帰りました。

あ~やっぱりいいわ、福岡!!
[PR]
by mamagonms | 2008-07-13 21:52 | お出かけ
ヒメを連れて行ってきました。岡本は学生時代をすごしたところです。
大好きなこの街にお気に入りのお店ができるというのは本当に嬉しいです。
息子たちを幼稚園に送り、わくわくしながら阪急に乗ること数分・・・。
お店には10時頃ついたのですが、やはりたくさんの人でした。

私はこの日、行こう♪と決め、気分を盛り上げるためにヒメにはRRさんのニットで縫ったTシャツをきせました。
c0146613_0532262.jpg
 

お店の方が気づいてくださったので、ちょっと照れくさかったです。そして・・・偶然にも憧れの「ちいさいおうち」のnaccoさんと「cherry★cherry」のtaneちゃんにもお会いでき(娘のTシャツを可愛いといってもらえ)、とっても嬉しかったよ~。


で、布買い禁止にも関わらず買ってしまいました・・・。c0146613_0584534.jpg


ワッフルとブルーの生地セット
バッグの副資材
洋服柄の生地
リネン



そして・・・感激することが・・・なんと、ガラガラで1等のマグカップがあたりました!
ヒメにやらせたのがよかったかも。久しぶりに震えました★
c0146613_122373.jpg


この後芦屋に寄り、mokonoさんとカオパンさんにも寄ってきました。
この2件にはずっと行きたかったのですが、なかなか場所が分からなかったのです。
naccoさんに教えてもらい、やっとたどり着きました!

c0146613_184191.jpgmokonoさんは「おもてなしのコモノ展」を開催されていて、かわいいガーゼのお手拭とリボンを購入しました。
このお手拭、naccoさんとおそろいなのだ~。うふふ、うれしい♪

カオパンさんも開いていて、シンプルなパンを購入。実は家まで待てず、ヒメと駅のベンチで頂きました。美味しかったです☆

今日はとても充実した一日でしたよっ。
[PR]
by mamagonms | 2008-07-03 22:48 | お出かけ

楽しい時間♪

昨日、幼稚園のママ友達とお出かけするお約束をしました。
行き先はここ♪c0146613_01371.jpg
前から気になっていた「ルーブル美術館展」です。
息子たちを幼稚園に送って、10時前に到着したのですが・・・結構いらっしゃいました!上品そうなおば様グループ!!耳にする会話からフランスにも足を運ばれているようでした!
そんなマダムになりたいわ~☆

この展覧会、フランスのルイ王朝がメインです。でも・・・実は私、高校で選択していなかったので世界史はよく知らないのです。で、系図とかみても・・・。(さすがにフランス革命は大丈夫ですよ~)
歴史はダメでもすばらしい食器や装飾品にうっとり。
ありがたいことにヒメはお休み中・・・。おかげさまで堪能しました。

お昼は以前から気になっていた「セントラル」へ。開店の11時とほぼ同時に入りましたが、30分あまりで店内はいっぱいに!!平日なのにビックリデス。評判どおりとても感じがよくて、もちろんお料理もパンもとてもおいしく頂きました!!ゆっくりしたかったのですが、待たれている方が何組かいらっしゃったので、早めに席をたちました。おなかは大満足♪

c0146613_0144163.jpg
このカゴ、ミント神戸で発見。お迎えがあるのに・・・購入いたしました。
パジャマ入れになります!一目見て「これだ~」って決めました。
もって帰るのに、お友達にずいぶん手伝っていただきました。アリガトウ、です。

本当に、本当に、久しぶりに楽しい時間をすごしました♪
実に楽しかったので、また出かけようと思います。
[PR]
by mamagonms | 2008-05-15 22:59 | お出かけ

出かけました~。

日曜日・・・久しぶりに時間がもえたので神戸の「C&S」さんへ。
クリスマス風になっていました。ちょっと疲れたり、時間があったら来てしまいます。
時々は子どもたちも一緒に邪魔しています。一緒だとまあ、すごい騒ぎになるのですが。
お店のお姉さんに「今日はおひとりですか?」ときかれてしましました。
一緒に行くと子どもたちもすご~く喜ぶのですが、イベント&週末はちょっと・・・。
癒されるだけ・・・と思いながら、やはり買ってしまいました。家にはオットもいるのでタグとワッペン中心のお買い物でした。(ソーイング関係の写真は・・・まだ恐ろしくて残せません)
がんばって使います。

月曜日はお兄ちゃんの幼稚園主催「祈りのつどい」がありました。
近くのカトリック教会が会場だったのです。一度入ってみたかったのですが・・・感動でした。
「つどい」も本当にステキでした~。たくさん賛美歌を歌ってきました。
司祭様に祝福をいただいて感激!!しました。雨の中参加してよかったです♪

午後はお友達のおうちにお邪魔。ウチの息子とちと同い年の娘さんが二人いるのですが、とてもキレイにされていて心地よい空間でした。思わず反省・・・です。
親も子もとても楽しい時間をすごせました~。
[PR]
by mamagonms | 2007-12-04 23:32 | お出かけ

七五三に行きました。

3連休はお仕事のオット。運よく今日は午前中、休めました。
私が一人で連れて行こうと思っていたのですが、一緒に行くことができました。

ここは由緒があるのですが、こじんまりとしている神社です。
引っ越してきて始めて訪れて気に入った場所なんです。岩が祭られているのですが、妙に惹かれるのです。オットは有名な神社のほうに行きたかったようなのですが。
ありがたいことに人家族ずつ祝詞をあげてくださるのです。ゆっくりお参りができてよかった!
全然オメカシして行かなかったのですが、浮くこともなかったです。
c0146613_16114230.jpg


時期的にギリギでした~。でも終わってホットしました。
記念写真はお正月に実家に帰省してから撮影する予定です。(着物は実家に預けてます!)
[PR]
by mamagonms | 2007-11-25 15:02 | お出かけ