子育て、ハンドメイド中心の毎日の生活


by mamagonms

カテゴリ:その他( 10 )

いろいろあって・・・

10月も半ばを過ぎてしましました・・・。
毎日があっという間に過ぎていってしまします。
このところお兄ちゃんの「臍ヘルニア」の手術があったり、小学校の就学前検診にいったり・・・とばたばたと過ごしていました。
手術のほうは無事に済み、元気に過ごしています。しばらく経過観察が続きますが、まずはホッとしました。
私はというと、このところ、たいしたことをしていないのに、疲れがとれなかったり、耳がきこえにくくなったりしていました。で、思い切って耳鼻科にいってみました。
疲れとストレスが原因のようです。幸い投薬治療で済みそうです。
ソーイングにはなかなか取り組めません・・・(悲)

なんだか疲れがでる時期のようですね。体調を崩されませんように・・・・
[PR]
by mamagonms | 2008-10-16 21:55 | その他

ああ9月です・・・

なんと気がつけば9月です・・・。
ずっと放置し続けていました。やはりいい加減な性格がでますね。

この夏は・・・腰痛に苦しみました。腰痛ってこんなに痛いのね、って実感しました。
ようやくちょっと長い時間座れるようになったのです。
調子が悪くなると改めて健康の大切さを思い知らされます。

そろそろ・・・ソーイングも再開します。(宣言してしまいました・・・・)

↓はお兄ちゃんのお誕生日カード。7月に6歳になりました。c0146613_22262839.jpg
c0146613_22271098.jpg
c0146613_22272698.jpg
お兄ちゃんのクラスは親が入園までを作ります。私も頑張って作りました。
そのかいあって、満足できるものができました。お兄ちゃんも喜んでくれてよかったわ~
こんなことがなかったらなかなか作りませんっ。よい思い出ができました。(誕生会は夏休み前にしていただきました)先生にも感謝です。
[PR]
by mamagonms | 2008-09-06 22:37 | その他
昨晩、ついに生地のお片づけ(処分・・・)をいたしました~。
「冬が終わったら使わなかった冬生地を処分する」というお約束があったので、仕方なく・・・。
生地山を久しぶりに崩し、数時間、生地に埋もれていました。
悩みながらも、数年前に購入した生地を処分。時間がたち、結構自分の好みも変わっていました。ソーイングを始めたころはお手ごろ値段のものを大量に、なにも考えずに購入していたように思います。おんなじような生地がたっくさんありました~。
この数年、オットの転勤で引越しを繰り返し、かなり生地を買うことでストレス解消していました・・・。
この生地ちゃんたちはそのころの私を支えてくれたんだな~と思いながら、処分しました。
でも・・・・まだまだあります!
オットは嬉々としております。

残った生地ちゃんと悲しいお別れをしないように、縫うほうも頑張らなくては。

先週は・・・おにいちゃんが怪我をしてしまい、毎朝幼稚園の前に病院に通っていました。
一日4回、幼稚園の門をくぐるのは結構大変でした。それも今日で終わったので、ちょっとホッとしています。
縫ったものは、息子たちのお弁当袋くらい・・・。
今日はヒメの1歳半検診。仲良しのママたちが息子2人を預かってくれるので本当に助かります。これから行ってきます~。
[PR]
by mamagonms | 2008-04-28 11:42 | その他

つ、ついに・・・

オット君におこられてしまいました・・・。
何がって、生地山です。まあ尋常な量ではないっていうのは重々承知なんだけど。
「生地買い禁止令」を出されてしまいました~。
あ~、ついに来ましたよ。
うちのオットは本当に恐ろしい。よくわからないのだけれど、私の生地ちゃんたちを把握しているようなんです・・・。「この生地、昨日までなかった!」とか言われてしまうと、返す言葉もございません・・・。
ってことでしばらく生地購入を自粛します。しばらく・・・だといいのだけど。
きっともうすぐ処分を迫ってくると思われます。
なんとかせねば!!
とりあえず今週から春夏服、頑張ります!
[PR]
by mamagonms | 2008-04-20 22:11 | その他

毎日・・・

4月もあっという間に過ぎて行きます・・・。
シロちゃんの入園の日も無事終わり(二人が通っている幼稚園には入園式がないんです)、お兄ちゃんと二人、楽しい毎日を過ごしています。
私は、というと・・・現在幼稚園を3往復しています。朝、午前中で終わりのシロちゃんのお迎え、お弁当を食べてくるお兄ちゃんのお迎え・・・。
初日の3往復目の帰り、さすがに疲労を感じました・・・。
次の日、シロちゃんをお迎えした後、公園でお昼を食べてお迎えに行こう!と実行したのですが、シロちゃん&ヒメが公園で遊び、走り・・・さらに疲れてしまいました・・・。
この状態がGWころまで続きます。シロちゃんのお弁当は5月8日スタートです。待ち遠しい!

最近何にも縫えていません・・・息子たちの「お着替え袋」を縫ったくらいかな~。これもシロちゃんに縫うと、お兄ちゃんが「僕も」ということで。年長のお兄ちゃん、使うことがないように、と密かに願っています!
[PR]
by mamagonms | 2008-04-15 23:27 | その他

さくら~

長~い帰省生活から帰ってきました。
約2週間、実家にお世話になってきました。
よく寝て、のんびりすることができました。お母さん、ありがとう。

桜の季節・・・父が急逝したのが4月なので、なんだかちょっと寂しい季節なのです。でもやはり桜はきれいですね。我が街は桜が有名!昨日もものすご~い人がお花見をされていました!田舎育ちなのでどうも人ごみが苦手・・・。平日に桜並木を歩こうか、と思っています。

帰省中、息子二人を近所の保育園に行かせていました。一時預かりがこちらの約3分の1のお値段なんです。ありがたい!帰るたびにお世話になっているなじみのところです。
都会ではなかなか保育園の空きがないのに、田舎はやはり少人数でいつでも入れるんです。
ここの園長先生が精神科医の佐々木正美先生とお知り合いなのです。昨年、講演会をされたのですが聞きにいかれず・・・。残念に思っていたら、ビデオを貸していただけました。
お話は、・子どもの将来を心配するよりも今を大事に!
     ・子どもが家族や友だちと「楽しい」と思えることが大切。
     ・子どもが喜ぶことをしてやろう!
     ・地域とのつながり
という内容でした。ついつい自分の予定など優先させてしまう毎日や、先のことばかり考えていることを反省・・・・。
地域とのつながりは、都会ではなかなか難しいですよね~。地域の集まりとか、最近ないですよね~。いつものことながらいいお話でした。

我が家でもいよいよお兄ちゃんが年長さん、シロちゃんも入園と、わくわくドキドキの春です。
[PR]
by mamagonms | 2008-04-06 05:43 | その他

寒い日・・・

今日はとっても寒かった。
一日雨だし・・・。「雨は降るけど気温は暖かい」って言って天気予報!さむいですよーっ!
寒いとどうもやる気と元気が下降します。
雨が降ると困るのは幼稚園の送り迎え。今日の朝は出張に出かけるパパさんが送っていってくれました。お迎えは3人で。それまで小雨だったのに、嫌がらせのように降ってきました~。
明日はやむといいな☆

今日は「ねこの隠れ家」さんからデニムニットが届きました。この生地、結構お気に入りです。
どんどん成長する子ども達にパンツを縫おうと思って購入。布山の一部になる前に縫おうと思います♪
[PR]
by mamagonms | 2008-02-26 16:58 | その他

届きました~

RRさんの新着です。
先週末にやってきました・・・。もちろん平日ですよっ。
新着に遭遇するとついつい買ってしまうんです。
気づくのが遅かったおかげで、あまり買わなくてすみました。

子どもたちにプードルニットを。肌触りはやっぱりいい感じ。
でも薄めでした。フードベストにしようかな~と思っています。

それから・・・サンプルにまけて、フランネルチェックのノエルとラップスカートパターン。

さーて、いつできるでしょうか?

c0146613_1529873.jpg


メールをみたら・・・RRさんから。10月の予約、発送準備ができたそうで。
またたっくさん購入しています。待ち遠しいのですが、オソロシイ・・・
[PR]
by mamagonms | 2007-12-11 15:39 | その他

待降節の献金箱

お兄ちゃんはカトリックの幼稚園に通っています。
12月になり、イエス様の御降誕を待つ待降節(アドヴェント)を迎えました。

お兄ちゃんはクリスマス献金の献金箱を幼稚園で作ってきました。「誰かのために喜ばれること」を実行したら献金をするそうです。
昨日持ち帰り、早速晩御飯のお手伝いをしてくれました。
お捧げする日まで、どれくらい実行できるかな?

去年は今通っている幼稚園の姉妹園に通っていたのですが、(転勤のため転園しました)
このようなものはありませんでした。初めてなので家族でワクワク、です。

この献金箱、多分お兄ちゃんは貼り付けただけだと思うのですが、彼が作ったと思うと・・・嬉しかったです。ほとんどの時間をお外で遊んで過ごしているようなので。

月曜日には親たち向けの「クリスマスのつどい」があります。
c0146613_0191728.jpg

[PR]
by mamagonms | 2007-12-01 23:32 | その他

わたしの誕生日

今日はわたしのお誕生日でした。
早いもので30代半ばにきてしまいました・・・・。
しかし、まだまだ大人になりきれていないような。
まあ、それもいいかな~

今年はアニエスのお財布をプレゼントにいただきました。
なぜかまだ使えていません。
結婚記念日からでも使い始めようかしら。(今日は入籍した日でもあるんです)

↓はお誕生日のc0146613_4425857.jpgケーキ。う~ん、ぐちゃぐちゃ。でも美味しかったです!
[PR]
by mamagonms | 2007-11-11 23:58 | その他