子育て、ハンドメイド中心の毎日の生活


by mamagonms

<   2007年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ふわふわの生地♪

ヒメのベビーTシャツ。このRRさんの生地、ほんとうにふわふわです!
ブルーも購入したのですで、これは私に!と思っています。
書かれていたようにタートルにしたら気持ちいいだろうな。

これは50cm購入して、ヒメのTシャツが2枚。こちらはお袖が長袖分取れなかったのでスパンスライスで。こういう形もかわいいかな。

ヒメも気持ちいいようでスリスリ、さわっています。

パターン:「RR」 ベビーTシャツ(70)
生地  :「RR」 ふわふわ接結ニット レッド
          スパンスライス レッドc0146613_1654581.jpg
[PR]
by mamagonms | 2007-11-29 16:55

で、できた~

c0146613_1626201.jpg
大手町服飾工房のハーフジップアップ。お兄ちゃん用に縫いました。
ファスナーも開きのある洋服も初めて。仕様書も私には???の連続でやっとできた!って感じです。自分でも感激しました。出来は別として・・・。

また挑戦してみたいわ。今度はもう少ーし上手に出来るといいな。
お兄ちゃんの幼稚園は私服なのです。とりあえず数が要るのでいろいろ縫って着せています。
私は縫うのが遅いので、ちょっとづつしか出来ないんです。半分くらい、去年の洋服を着せています・・・。ちょっと丈が短くなったお洋服・・・。かわいそうですよね。頑張らないと!

パターン:「大手町服飾工房」 ハーフジッププルオーバー(120)
生地:「ねこの隠れ家」 トナカイ ブラウン


それから・・・昨日オットが出張に向かってから縫いました!
お兄ちゃんのパンツとヒメのパンツ2枚。
シロちゃんのは以前縫ったので今回は二人用です。
お兄ちゃんもシロちゃんも幼稚園のお迎えから帰ると着替えるのでお着替え用に。お家ではc0146613_16422040.jpgやわらかい生地がいいようです。

お兄ちゃん・・・・パターンと生地:「sun&Leaf」ロールアップパンツセット(110)
ヒメ     ・・・・パターン:オークション
          生地:「Sun&leaf」 デニムニット ピンクはな
[PR]
by mamagonms | 2007-11-26 15:16 | 子ども服

七五三に行きました。

3連休はお仕事のオット。運よく今日は午前中、休めました。
私が一人で連れて行こうと思っていたのですが、一緒に行くことができました。

ここは由緒があるのですが、こじんまりとしている神社です。
引っ越してきて始めて訪れて気に入った場所なんです。岩が祭られているのですが、妙に惹かれるのです。オットは有名な神社のほうに行きたかったようなのですが。
ありがたいことに人家族ずつ祝詞をあげてくださるのです。ゆっくりお参りができてよかった!
全然オメカシして行かなかったのですが、浮くこともなかったです。
c0146613_16114230.jpg


時期的にギリギでした~。でも終わってホットしました。
記念写真はお正月に実家に帰省してから撮影する予定です。(着物は実家に預けてます!)
[PR]
by mamagonms | 2007-11-25 15:02 | お出かけ

3連休か~

世の中は連休ですね。
うちは・・・オットがお仕事です。
昨日、下の子が発熱、今日はお兄ちゃんが発熱でおとなしくしています。
午後からはすっかり元気な3人・・・大暴れです。

「おさがり」ばかりのシロちゃんにパーカーを縫いました。
このシロちゃん、着るものにほとんど文句を言いません。「買おうか」と言っても「要らない」といいます・・・。なんだかちょっとかわいそうなんです。
新しい洋服を縫ってあげるとすご~く喜んでくれます。かわいい奴だ。(いつまで???)c0146613_160917.jpg

パターン:オークション

生地:グレー (たぶん「あかね」さんのおまけ)
    星 「RR」
[PR]
by mamagonms | 2007-11-23 15:50

またまたヒメの洋服

ヒメの着るものがな~い。
3人目ともなるとこういうことになっています。ずぼらな母なもので・・・。
あわてて縫ってはいるものの、遅いので全然足りません。
セットアップで縫ってみました。
娘にはこーんなお洋服が着せたかったのです!
娘が生まれて生地を選ぶのがさらに楽しくなりました。おかげで生地が増えてます~

このイチゴもかわいいのです。きじもふわふわ♪この形、とても気に入りました。
また縫お~っと。

パターン:「ORIKA」 ワンピース+ブルマーセット (70)
      「Sun&Leaf」 モンキーパンツ(70)-プレゼント型紙ー

生地  :「ねこの隠れ家」 野いちご
      「Sun&Leaf」 デニムニットc0146613_5591957.jpgc0146613_5593718.jpg
[PR]
by mamagonms | 2007-11-22 23:41

ふたたびパジャマ

昨日、大きすぎた姫のパジャマ・・・。
またまた縫ってみました。
今度は「Sun&Leaf」さんのイチゴ柄です。最近見つけたお店です。かわいい柄があって、ついついお買い物してしまいます。
パターンはパタレさんです。Tシャツのパターンにしてみました。
タグは「Pres-de」さんのものです。が、「おとこのこ」と書いています・・・
つけた後で気がつきました~

今回のはちょっと大きめくらいかな。まだまだ小さい娘です。

パターン:「パターンレーベル」 14ウェイTシャツ(80)/ベビースパッツ(80)
生地  :「Sun&Leaf」 ダンボールニット イチゴ
タグ  :「Pres-de」c0146613_5404231.jpg
[PR]
by mamagonms | 2007-11-18 23:28 | 子ども服

子どものパジャマ

下のふたりのパジャマです。
おにいちゃんのは実母が去年買ってくれたものを着ています。去年大き目を買ってくれたので、今年ぴったり(ちょっと小さい??)c0146613_5263735.jpg

この生地は「HANA/MIZUKI」さんのダンボールニットです。ここのお店、プリントものがいろいろあってかわいいのです。
本当はニットパックが気になっていたのですが、早々に売り切れてました!
パターンは「パターン レーベル」さん。ここも大好きなお店。
洋裁初心者なんですが、詳しい説明なのでなんとか完成するんですよね。

着せてみたところ・・・シロちゃんのほうはぴったりで、気に入ってくれたのですが、ヒメのほうはちょっと大きかったようです。
ヒメには明日また縫います!

パターン:「パターンレーベル」 ミニマムトレーナー(80)(90)
生地  :「HANA/MIZUKI」
[PR]
by mamagonms | 2007-11-17 22:12 | 子ども服

RR ことりちゃん

大好きなRRさんの生地でヒメのT シャツを縫いました。

このことりちゃん、数年前のです。
この間のRRさんの予約のことりちゃん・・・ことりではなかったですね!
わたしはどうも鳥が苦手なので・・・パスしました~

やっぱりこのことりちゃんがいちばん好きです。

パターンはRechercheさん。
女の子にぴったりのパターンでこのところお気に入りです。

ヒメに着せてみたのですが・・・
伸びる素材用のパターンだったので・・・ぴったりすぎ~
素材選びは大切ですね!c0146613_521816.jpg
[PR]
by mamagonms | 2007-11-13 21:52 | 子ども服

わたしの誕生日

今日はわたしのお誕生日でした。
早いもので30代半ばにきてしまいました・・・・。
しかし、まだまだ大人になりきれていないような。
まあ、それもいいかな~

今年はアニエスのお財布をプレゼントにいただきました。
なぜかまだ使えていません。
結婚記念日からでも使い始めようかしら。(今日は入籍した日でもあるんです)

↓はお誕生日のc0146613_4425857.jpgケーキ。う~ん、ぐちゃぐちゃ。でも美味しかったです!
[PR]
by mamagonms | 2007-11-11 23:58 | その他

はじめまして

はじめまして

まさこ と申します。
30代半ばです。オットと2人の息子(お兄ちゃん5歳、シロちゃん3歳)、娘(ヒメ1歳)の5人家族です。関西に暮らしています。

前から気になってたブログを初めてみようと思います。
[PR]
by mamagonms | 2007-11-11 23:50