子育て、ハンドメイド中心の毎日の生活


by mamagonms

<   2007年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

RRさん、10月の予約

我が家にもやってきました。
たしか欲しいものがたくさん・・・の予約でした。
で、届いてみたら・・・・いつものように「何縫うんだっけ」状態。
今回も50cm買いばかりです。もう一度予約のページにお邪魔して記憶をたどらなければ!
縫っても縫ってもこんな風にたくさん届くと布の山は小さくなりません・・・。
さ~て今日はどこから手をつけようかしら・・・。
c0146613_2324654.jpg

上から
RRの気持ち 12月 1月のカレンダー
麻デニム フランネル[ベージュ]
ダンボールニット[フルーツバスケット](写ってないですね・・・・)
スムースニット[チャコール]
スムースニット[セージグリーン]
ロボット[チャコール]
ロボット[グレー]
ロボット[セージグリーン]
リトム無地[モカグレー]
リトムボーダー ミニ[ストロベリー]

たぶん・・・こどもたち用ですね☆
[PR]
by mamagonms | 2007-12-13 23:10 | お買い物

兄弟のベスト

どうもベストが動きやすいようで・・・。
ちょっと縫ってみました。
このところ接結のタートルにベスト、という服装です。
去年は九州にいたのですが、関西のほうがやはり暖かいです。
c0146613_1054668.jpg


お兄ちゃんのほう、「前あき」に挑戦。思ったより簡単にできてびっくりです。
「前あき」っていろんなやり方があるんですね。
この生地はニットではないんですが、程よい伸びと厚さがあります。

今はヒメのベストを縫っいます。
しかし・・・3人ともなるとなかなか出来ません。
私の洋服が縫えません・・・。数枚を着まわしているのですが、冬なのでコートでごまかしています。縫いたいもの&縫わなくてはいけないもの、どうしようかと迷います。
早くもおにいちゃんは午前保育。あっという間に帰ってきます・・・。

パターン:「オークション」
生地  :リブ 「Pomul」 オリジナルプリント同色スパン
        「アニモ」オリジナルニット 接結ガーデンチェック (シロちゃん)
                       ワッフル(お兄ちゃん)
[PR]
by mamagonms | 2007-12-12 20:51 | 子ども服

届きました~

RRさんの新着です。
先週末にやってきました・・・。もちろん平日ですよっ。
新着に遭遇するとついつい買ってしまうんです。
気づくのが遅かったおかげで、あまり買わなくてすみました。

子どもたちにプードルニットを。肌触りはやっぱりいい感じ。
でも薄めでした。フードベストにしようかな~と思っています。

それから・・・サンプルにまけて、フランネルチェックのノエルとラップスカートパターン。

さーて、いつできるでしょうか?

c0146613_1529873.jpg


メールをみたら・・・RRさんから。10月の予約、発送準備ができたそうで。
またたっくさん購入しています。待ち遠しいのですが、オソロシイ・・・
[PR]
by mamagonms | 2007-12-11 15:39 | その他

チョコ色の子供服

子どもたちの洋服が完成しました。
お兄ちゃん、シロちゃんはパタレさんのグレースポロ、ヒメはCandy Flossさんの切りかえブラウスです。

グレースポロはかなり前からパターンは持っていたのですが、なかなか縫えませんでした。
今回、できあがった時・・・感激しました~!
ホント、かっこいいですね。私が縫うとかなり難あり、ですが。。。
息子たちも「かっこいい!」と喜んでくれました☆

c0146613_058335.jpg
パターン:「パターンレーベル」 グレースポロ (90)(110)
生地  :「JACK&B」 綿ミニ裏毛スエット地ボーダー
                         グレイッシュモカブラウン+カーキブラウン





ヒメのほうは神戸のC&Sさんで出会った生地です。リバーシブルチョコツイルのチェックと無地です。やわらかくて気持ちのよい生地ですね~
自分用に大小のチェックも持っているので、こちらも早く縫わないと!

パターン:「Candy Floss」 胸切り替えのブラウス(80)
生地  :「C&S」 リバーシブルチョコツイル
c0146613_111464.jpg
[PR]
by mamagonms | 2007-12-10 01:13 | 子ども服

星のタートル

今日はおにいちゃんのクラスで「クリスマス会」がありました。
彼の幼稚園は縦割りなので同じクラスに年長さんから年少さんまでいます。
同じ歳の子どもたちは12人か13人くらいなので、お兄ちゃんのいる年中さんでは親子でよく遊んでいるのですが、クラス全部はなかなか集まれません。
ウチのクラスは下の子もたくさんいるのでとってもにぎやかな会になりました。
シロちゃんもかなり慣れているので一緒でも違和感が無かったです。

今日、着せて行こう!と思ってタートルを縫っていました。
でも着るものが少ないのですでに数回着せています・・・。
ふたりとも結構気に入ってくれているようで、嬉しいです。

でも、でもまだまだ洋服が足りません!関西はまだ暖かいので、いまのところどうにかなっています。きっと年末年始は寒くなるでしょうね・・・。
まだまだがんばらなくては!

パターン:「Sun&Leaf」 タートル(110)(90)
生地  :「Sun&Leaf」 ショコラほし
タグ   :「Pres-de」 

c0146613_21561312.jpg

 
[PR]
by mamagonms | 2007-12-07 22:06 | 子ども服

出かけました~。

日曜日・・・久しぶりに時間がもえたので神戸の「C&S」さんへ。
クリスマス風になっていました。ちょっと疲れたり、時間があったら来てしまいます。
時々は子どもたちも一緒に邪魔しています。一緒だとまあ、すごい騒ぎになるのですが。
お店のお姉さんに「今日はおひとりですか?」ときかれてしましました。
一緒に行くと子どもたちもすご~く喜ぶのですが、イベント&週末はちょっと・・・。
癒されるだけ・・・と思いながら、やはり買ってしまいました。家にはオットもいるのでタグとワッペン中心のお買い物でした。(ソーイング関係の写真は・・・まだ恐ろしくて残せません)
がんばって使います。

月曜日はお兄ちゃんの幼稚園主催「祈りのつどい」がありました。
近くのカトリック教会が会場だったのです。一度入ってみたかったのですが・・・感動でした。
「つどい」も本当にステキでした~。たくさん賛美歌を歌ってきました。
司祭様に祝福をいただいて感激!!しました。雨の中参加してよかったです♪

午後はお友達のおうちにお邪魔。ウチの息子とちと同い年の娘さんが二人いるのですが、とてもキレイにされていて心地よい空間でした。思わず反省・・・です。
親も子もとても楽しい時間をすごせました~。
[PR]
by mamagonms | 2007-12-04 23:32 | お出かけ

待降節の献金箱

お兄ちゃんはカトリックの幼稚園に通っています。
12月になり、イエス様の御降誕を待つ待降節(アドヴェント)を迎えました。

お兄ちゃんはクリスマス献金の献金箱を幼稚園で作ってきました。「誰かのために喜ばれること」を実行したら献金をするそうです。
昨日持ち帰り、早速晩御飯のお手伝いをしてくれました。
お捧げする日まで、どれくらい実行できるかな?

去年は今通っている幼稚園の姉妹園に通っていたのですが、(転勤のため転園しました)
このようなものはありませんでした。初めてなので家族でワクワク、です。

この献金箱、多分お兄ちゃんは貼り付けただけだと思うのですが、彼が作ったと思うと・・・嬉しかったです。ほとんどの時間をお外で遊んで過ごしているようなので。

月曜日には親たち向けの「クリスマスのつどい」があります。
c0146613_0191728.jpg

[PR]
by mamagonms | 2007-12-01 23:32 | その他