子育て、ハンドメイド中心の毎日の生活


by mamagonms

<   2008年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

嬉しかったこと。

我が家の土曜日は家族でプールです。(といっても入るのは息子たちだけですが。)
お兄ちゃんは福岡のときからずっと続けています。福岡では週3回は通っていました。こちらに来てからは週1回がやっとです。それは・・・プールの場所!福岡は家から子どもの足で徒歩10分位のところ。今はバスと電車で約1時間かかります。なぜそんな遠くに・・・とよくっかれるのですが、いくつか見学に行った結果、お兄ちゃんが「同じスポーツクラブのところがいい」というので。やはり慣れたところがよかったようです。

嬉しかったことですが・・・この日そのスイミングで久しぶりにクロールで25メートル泳ぎきることができたのです。泳ぐのが得意だったのに、引越ししてからなかなかプールに通えなくなってしまい、ちょっと自信もなくしていたお兄ちゃん。久しぶりに得意そうな顔を見ました。
なんだか嬉しくて、ちょっと感激しました。子どもの頑張る姿をみて感動したのは初めてかな?
発表会は「失敗しないかな」とか思ってばかりでしたから。
c0146613_2244992.jpg
もうひとつは最寄の駅についたら・・・併設されているデパートに食べてみたかったロールケーキが売ってありました!!15時から限定150個!運よく見つけたのが15時。早速並んで購入いたしました。「自由が丘ロール屋」です。自由が丘という響きがなんとも美味しそうです!
ホントは独り占めしたいくらいでしたけど、みんなで食べました。子どもたちはあっという間・・・。味わって欲しいわ~。後でゆっくり、と思っていた最後の一切れまで食べられてしまいました。。。まあ、それだけ美味しかったということでしょう~。もちろん噂どおり、美味しかったです♪
[PR]
by mamagonms | 2008-05-20 22:29 | 子どものこと

楽しい時間♪

昨日、幼稚園のママ友達とお出かけするお約束をしました。
行き先はここ♪c0146613_01371.jpg
前から気になっていた「ルーブル美術館展」です。
息子たちを幼稚園に送って、10時前に到着したのですが・・・結構いらっしゃいました!上品そうなおば様グループ!!耳にする会話からフランスにも足を運ばれているようでした!
そんなマダムになりたいわ~☆

この展覧会、フランスのルイ王朝がメインです。でも・・・実は私、高校で選択していなかったので世界史はよく知らないのです。で、系図とかみても・・・。(さすがにフランス革命は大丈夫ですよ~)
歴史はダメでもすばらしい食器や装飾品にうっとり。
ありがたいことにヒメはお休み中・・・。おかげさまで堪能しました。

お昼は以前から気になっていた「セントラル」へ。開店の11時とほぼ同時に入りましたが、30分あまりで店内はいっぱいに!!平日なのにビックリデス。評判どおりとても感じがよくて、もちろんお料理もパンもとてもおいしく頂きました!!ゆっくりしたかったのですが、待たれている方が何組かいらっしゃったので、早めに席をたちました。おなかは大満足♪

c0146613_0144163.jpg
このカゴ、ミント神戸で発見。お迎えがあるのに・・・購入いたしました。
パジャマ入れになります!一目見て「これだ~」って決めました。
もって帰るのに、お友達にずいぶん手伝っていただきました。アリガトウ、です。

本当に、本当に、久しぶりに楽しい時間をすごしました♪
実に楽しかったので、また出かけようと思います。
[PR]
by mamagonms | 2008-05-15 22:59 | お出かけ

ジーンズ!ジーンズ!

先日、スペアミントのエミさんにお願いしていた「ロールアップジーンズが届きました!
このジーンズとの出会いは3年くらい前。初めて手に取ってから、とってもとっても気に入っています。大人用があったら絶対欲しい!ってくらい惚れ込んでいます。
今回は兄弟3人ではかせたくてお兄ちゃん用に大きいサイズをお願いしました。
c0146613_2233988.jpg

c0146613_22393088.jpg
子どもたちもかっこいいし、はきやすいと気に入っています。
実家に帰ったときも実母が絶賛しておりました。「あんたが縫ったんじゃないじゃろ~」(広島弁です)といわれましたが・・・
エミさん、お忙しいのに、素敵なジーンズをありがとう、です。これから先もずっとずーっと製作して欲しいアイテムです!

先週末あった幼稚園の親子遠足におそろいではかせました!「おそろい」ってわくわくしますね!

それから・・・自分でもお兄ちゃんたちに縫いました。
c0146613_22542026.jpg

いままではいていたパンツ類、なんだかくたびれています。おまけに破れているものも発見!あわてて縫いました。このジーンズのシルエットもなかなかかっこいいのです。これを弾みにいろいろ縫いたいです。っていうか縫わないといけませんね☆
パターン:「りんどう工房」ブーツカットパンツ(100)(110)
生地:OUTLET FABRICS
[PR]
by mamagonms | 2008-05-13 22:38 | 子ども服