子育て、ハンドメイド中心の毎日の生活


by mamagonms

花柄♪

ちょこちょこと縫っています。

娘が生まれたら花柄を着せたいと思っていました。このところ購入する生地は「花柄」が多いです。
先月はまだまだ70cmでいい感じでしたが、年が明けると急に大きくなってしまい、ようやく80cmです。嬉しいのだけど・・・購入していた型紙、どうなるの!って感じです。

新生児用は友人にあげたのだけど、どんどん渡すのももうしわけないな~って思っています。どなたかもらって下さる人っていらっしゃるのでしょうか?捨てる気にも売る気にもなれず・・・。
興味のある方がいらっしゃったらご一報を!整理してプレゼント企画をしたいと思います。でも小さいサイズなんですよね~

このタートルは娘に。50cm買いした生地でできるのでうれしいです。冬はやはりタートルですね。家族みんなで愛用しています。
自分用はなかなかできず、ついついユニクラーになっています・・・。

c0146613_1537324.jpg

パターン:「パターンレーベル」14ウエイTシャツ(80)
生地:「RR」ふわふわ接結ニット
       デイジー(赤)
[PR]
# by mamagonms | 2008-01-16 15:43 | 子ども服
ずいぶんと時間がたってしまいました・・・。

実は・・・年末に、デジカメをなくしてしまったのです。
こどもたちと公園に遊びに行ってお買い物をして帰ってきたら・・・ありませんでした。
かわいい写真がたくさんとれたのに・・・。カメラも残念ですが、写真がもっと残念です。

ちょうどボーナスも出たところだったので、新しい物を購入。今度は気をつけなくては。

年末、取り付かれたように縫っていたのですが、何度も着てヨレっとしてしまいました。
新年そうそうなので、やはり初縫いものを。

お兄ちゃんの幼稚園用手提げとシューズ入れです。
c0146613_045448.jpg
転勤で転園したので幼稚園グッズも作り直そう・・・と思っていながら伸び伸びになっていました。いままでは「トーマス」だったのですが、ちょっと「恥ずかしく」なったのだそうです。前の幼稚園はキャラクター生地が多くてカラフルだったのですが、こちらは地域柄(?)なのか、キャラクターはあまり見かけません。
8日の3学期の始園日から使います。
お兄ちゃんは抱きついてきてくれるほど喜んでくれました!

こちらは裏側
c0146613_0482953.jpg
細かい作業が苦手なので、アップリケと刺繍に時間がかかってしまいました。
オットにも「まっすぐ縫えてない~」と指摘されてしまいましたよ。
シロちゃんにも縫わないといけないのですが、小物は気を使うので、ちょっと休憩してから取り掛かろうと思います。
パターン&生地:「C&S」 sueの入園入学セット (男の子セット)
[PR]
# by mamagonms | 2008-01-08 01:03 | 子ども服

RRさん、10月の予約

我が家にもやってきました。
たしか欲しいものがたくさん・・・の予約でした。
で、届いてみたら・・・・いつものように「何縫うんだっけ」状態。
今回も50cm買いばかりです。もう一度予約のページにお邪魔して記憶をたどらなければ!
縫っても縫ってもこんな風にたくさん届くと布の山は小さくなりません・・・。
さ~て今日はどこから手をつけようかしら・・・。
c0146613_2324654.jpg

上から
RRの気持ち 12月 1月のカレンダー
麻デニム フランネル[ベージュ]
ダンボールニット[フルーツバスケット](写ってないですね・・・・)
スムースニット[チャコール]
スムースニット[セージグリーン]
ロボット[チャコール]
ロボット[グレー]
ロボット[セージグリーン]
リトム無地[モカグレー]
リトムボーダー ミニ[ストロベリー]

たぶん・・・こどもたち用ですね☆
[PR]
# by mamagonms | 2007-12-13 23:10 | お買い物

兄弟のベスト

どうもベストが動きやすいようで・・・。
ちょっと縫ってみました。
このところ接結のタートルにベスト、という服装です。
去年は九州にいたのですが、関西のほうがやはり暖かいです。
c0146613_1054668.jpg


お兄ちゃんのほう、「前あき」に挑戦。思ったより簡単にできてびっくりです。
「前あき」っていろんなやり方があるんですね。
この生地はニットではないんですが、程よい伸びと厚さがあります。

今はヒメのベストを縫っいます。
しかし・・・3人ともなるとなかなか出来ません。
私の洋服が縫えません・・・。数枚を着まわしているのですが、冬なのでコートでごまかしています。縫いたいもの&縫わなくてはいけないもの、どうしようかと迷います。
早くもおにいちゃんは午前保育。あっという間に帰ってきます・・・。

パターン:「オークション」
生地  :リブ 「Pomul」 オリジナルプリント同色スパン
        「アニモ」オリジナルニット 接結ガーデンチェック (シロちゃん)
                       ワッフル(お兄ちゃん)
[PR]
# by mamagonms | 2007-12-12 20:51 | 子ども服

届きました~

RRさんの新着です。
先週末にやってきました・・・。もちろん平日ですよっ。
新着に遭遇するとついつい買ってしまうんです。
気づくのが遅かったおかげで、あまり買わなくてすみました。

子どもたちにプードルニットを。肌触りはやっぱりいい感じ。
でも薄めでした。フードベストにしようかな~と思っています。

それから・・・サンプルにまけて、フランネルチェックのノエルとラップスカートパターン。

さーて、いつできるでしょうか?

c0146613_1529873.jpg


メールをみたら・・・RRさんから。10月の予約、発送準備ができたそうで。
またたっくさん購入しています。待ち遠しいのですが、オソロシイ・・・
[PR]
# by mamagonms | 2007-12-11 15:39 | その他